ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[環境保護で色落ち] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: コラム > [ 環境保護で色落ち ]

環境保護で色落ち

セント・ジェームス カットソー:ナヴァル 洗濯注意(一部)

『環境保護の規制により堅牢度(けんろうど)の高い染料が使用できない為、場合によって色落ちすることがあります。』

それならば余計に、色落ち「やむなし」ですね。


普段、何気なく洗濯機におまかせしているお洗濯

白いもの、色柄もの、濃い色のもの。うまくまとまれば、三回に分けたりしています。でも、ときどき「大丈夫なんじゃないの?」ということで、ちょっと甘い分類になったりすることもあります。

とは言え、実際に色落ちしてしまった場面に遭遇することは、少なくなりました。「たいてい、良い製品ならば色落ちしにくいでしょ。」という気持ちになっています。


一方では、デニム(ジーンズ)などの藍染。

色落ちするのが当たり前。それも風合いというか、持ち味だと理解しています。


そんなところへ、「やっぱり色落ちすることもあるのね。」という経験をしました。それは「セント・ジェームス カットソー:ナヴァル」(フランス製:NEIGE/GITANE色)。

あのピカソやジャン・ポール・ゴルチエなども着ているような、と言えばピンとくるでしょうか。

セント・ジェームス カットソー:ナヴァル

これくらいの写真に撮ったくらいでは、色落ちの様子までは写りませんが、ちょっとだけボーダーの青がにじんでいます。


そして、洗濯の注意表示(全文)はこちら。

セント・ジェームス カットソー:ナヴァル お洗濯のご注意


堅牢度(けんろうど)というのは、光に当たったり洗濯したりしたときに、どれくらい染料が定着したままであるかという尺度のこと。

服飾メーカーでは、使用する素材について、専門調査機関にサンプルを送り、堅牢度を試験してから服を生産しているのです。極端に色落ちしやすいものは製品化されませんが、決められた範囲内におさまっていればOK。同じ染料でも生地によって、また、色それぞれによって堅牢度に差が出ることが普通です。色止めという定着過程での作業にもよるでしょうね。

どれくらい「落ちにくい/落ちやすい」かについては、洗濯液、汗、水などの液体成分やその温度、加わる圧力などにも左右されますので、一様ではありません。


今回は新品を一回着用しての洗濯。なんとなく気になったので、「色落ちするかも知れない」体制で洗濯に臨みました。(笑:ちょっと大げさ) 結果、移染することもなく大丈夫でしたが。


欧州では化学法制として、40以上の指令があったようで、随分と包括的かつ複雑。現地で生産物を作る日本の会社もさぞ大変でしょう。(現在では、REACH と呼ばれる新法制が準備されているようです。参考URL http://www.chemsec.org/chemsec/eu-chemicals-policy)

環境汚染の防止や、環境保護、人体への影響などの観点から、規制が厳しくなることはあっても、ゆるくなることはないでしょう。これは国を問わないとおもいます。


ちょっとしたことでしたが、あらためて染色や洗濯の基本を見直す機会となりました。ご参考まで。

あ、それと、洗濯すると綿は縮みますので、それについてもご注意を。


※追記:2009年9月24日
昨日、二回目の洗濯をしました。まだ少しのにじみが感じられますが、色落ちという感じは薄らいでいます。なお、この記事(ページ)自体は、商品に対して否定的なものではありません。念のため、申し添えておきます。




セント・ジェームスのホームページ

セント・ジェームスのホームページ
・セント・ジェームス:公式サイト
 ⇒ http://www.st-james.jp/

オンライン・ブティックがありますので、お買い物もできます。ナヴァル・モデルは、なかなか人気のようで、品切れしていることが多いようです。




環境保護で色落ち(2009.09.22)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/390


クリック・アンケート

この記事 [ 環境保護で色落ち ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: コラム ] カテゴリー:前後の記事を見る
『贅沢の条件』 «前 | 次 »

| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ