ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[『失われた時を求めて まんがで読破』] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ライフスタイル:: ライフ > [ 『失われた時を求めて まんがで読破』 ]

『失われた時を求めて まんがで読破』

失われた時を求めて まんがで読破

原作:マルセル・プルースト
企画・漫画:バラエティ・アートワークス
発行:(株)イースト・プレス
定価:876円+税

結構よくできているとおもいます。おすすめ!


この世の中には2種類の人間がいる。

プルーストを読んだ人間と、読まない人間だ。


いや、そう言われても困るかもー。

というのも、この場合に「プルースト」という人名で名指されている書物は、まぎれもなく、世界的に著名なフランスの<超>長編小説『失われた時を求めて』なのです。


読破するのには、それ相応の根気を要求されるでしょう。




『失われた時を求めて』文庫版が2種類

ハードカバー版はもちろんあるわけですが、文庫にもなっています。

現在は、2種類の訳が出ています。


ひとつは井上究一郎訳による、ちくま文庫(全10巻)。

第一人者といえる井上氏の訳文は、フランス文学らしい格調を感じさせる名文でしょう。


もうひとつは鈴木道彦訳による、集英社文庫(全13巻)。


こちらは、前者を踏まえた新しい訳文です。比較した場合には、活字も大きくなっていて、読みやすいと感じる人が多いかも知れません。

最終的には、ひとりひとりの好みですので、同じ箇所を比べてみるのがベストでしょう。




それほどの<超>長編を、ぎゅっと1巻に!(笑)

「無謀な試み。」

そう言われても仕方がないかも知れません。

文庫版でも全10巻あって、全13巻のほうでは横幅30cm以上になるわけで、、、。

それらを1冊にまとめて、しかも「マンガ」で読んでしまおう!

という企画なのですから。


たいていは、散々な評価に、、、とおもいきや。

ええ。これが意外にも?、楽しめますよ。


気軽に1冊で済まそうという方には、間違いなくおすすめできます。

絵面も、なかなかカジュアルで良いかも。




『失われた時を求めて まんがで読破』のお供にいかが?

「プルースト『失われた時を求めて』を読む」(NHKシリーズ NHKカルチャーラジオ・文学の世界)です。

内容は、鈴木道彦氏の手になる読みやすい解説であり、同書への誘いというところ。

もともとは、先日終了してしまった同ラジオ番組のテキストです。

(本放送自体は、ほぼこのテキストを朗読したようなスタイル。というよりも、番組(放送)用のお話を活字にしたような感じがしました。)

CDが付いているわけではないので、ご本人の肉声は聞けないのですが、読む資料としても、その価値は十分にあります。




格調的なフランス・コミック版もあり

マンガは良いけど、そこまで端折らなくても、という方には、フランスで発売されているコミックスも順次翻訳されています。




活字でもショート・バージョンあり

とまあ、そんなこんなで。

<超>長編ですが、文字で読みたい人には、ダイジェストとして、かいつまんで訳された書籍(抄訳)もあります。

2~3冊にまとまっていますので、こちらも入門編として良いでしょう。

 




選択肢は充実、あとは読むだけ

さてさて。

今までに挫折した人も、そうでない人も。

興味がある人なら上記のどれかに、挑戦してみてはいかがでしょうか!


『失われた時を求めて まんがで読破』(2009.07.07)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/371


クリック・アンケート

この記事 [ 『失われた時を求めて まんがで読破』 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ライフスタイル:: ライフ ] カテゴリー:前後の記事を見る
TIMEDOMAIN mini タイムドメイン ミニ «前 | 次 » 『暮らしのヒント集』


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ