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[モードの極意]42:歌謡曲としてのファッション。

 No.42:歌謡曲としてのファッション。
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 日本のファッション。

 特に東京コレクションは、
 音楽における歌謡曲なのではないか?


 そんな考えが頭に浮かびます。


 レベルの高低などの価値観、
 人気や普及率などには関係のないところで考えてみましょう。

 位置取りとしての話として考えると、
 ファッションも音楽も、
 構図は同じようなものに見えてくるのです。

 パリ・ミラノ・ロンドン・ニューヨークなどのコレクションは
 「洋楽」の世界。

 シャンソンやカンツォーネ、ロック、ジャズなど、
 数多くのジャンルがあって大きなフィールドとして広がっています。

 ネイティヴなものや民族的起源のものなども、
 大きくは洋楽に飲み込まれていると考えましょう。

 オートクチュールは「クラシック」。
 アカデミックな現代音楽も、そのなかに含めておきますかね。

 そうしてみると、
 日本のファッションは「邦楽」になるとおもうのです。

 きものなどの日本的な服装は雅楽で、
 近現代の洋装は歌謡曲の系譜でしょう。

 『歌謡曲』。

 西洋の音階や技法を用いて作られていても、
 日本人的なるものにとてもフィットしている音楽。


 東京コレクションも、そういう文脈としてみれば、
 納得できるというか、合点がいくような気がしてくるのです。


 日本で自分の体に服を着せるには、
 地球の裏側のことをいちいち考えていなくてもかまいませんし、
 それでよい部分もあります。


 音楽にことばはいらない、

 音楽は国境をやすやすと越える、

 などともいわれますが、
 ファッションだって負けてはいません。


 むしろ、地球上を楽々と経巡っているビジネスであり商品ですからね。


 このところのファッション界では、
 ジャポニスム的な受容も高まっている様子。

 「カワイイ」や「オタク」などをキーワードとして、
 一部では先鋭的なものとして取り入れられています。


 経済を見るとグローバル化にこそ対応すべしという論調ですが、
 ローカリティで勝負していく必要もあるのではないでしょうか。


 また一方で、
 洋楽の世界で認められている音楽家に相当するデザイナーがいる、
 というのも事実。


 ファッション界は音楽界よりも、
 総じて先行しているのではないかとおもうのです。


┌───────────────────────────────┘
  (No.42:歌謡曲としてのファッション。~終)

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[モードの極意]42:歌謡曲としてのファッション。(2009.06.13)
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