ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]40:大人は判ってくれない。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]40:大人は判ってくれない。 ]

[モードの極意]40:大人は判ってくれない。

 No.40:大人は判ってくれない。
└───────────────────────────────┐


 何かほんの少し新しいことをしてみる。

 今までとは違うやり方をし始めてみる。


 そんなときに、

 「おお、その手があったか!」

 「へー。いいね、そのやり方!」

 なんて、素直に認めてもらえると、
 ちょっとうれしくなります。

 でも、

 「なんでそうするの?」

 「どうして今までとおんなじじゃダメなの?」

 なんて言われることのほうが、多くはないでしょうか。


 もちろん、
 なんでもかんでも変えれば良いというものではありません。


 普通にみんながやっていることの源である常識や一般論、
 定石などというものは、
 さまざまな試行錯誤の後に生まれた生活の知恵であり、
 いわば集合知・総合知であって、
 ある一定の価値が与えられるべきものだとおもうのです。


 けれども、人の生きる場面はその時々、
 時代によって多かれ少なかれ変わっていくものです。


 今までと同じやり方が、
 未来永劫にわたって通用するとは限りません。


 それがいつなのかを明確には言えないことのほうが
 たくさんあるとおもいますが、いつの日にか、
 それまでの手法・方法を変えていかざるを得ない日が
 必ずやってきます。


 そして、その変化のときには、
 何らかの軋轢(あつれき)が生まれます。


 「今までこうしてきたのに、なにがダメなんだ?」

 「問題ないよ、このままでいいから!」

 「何それ? それでうまくいくの?」


 せっかく蓄(たくわ)えてきた今までのやり方の知識や技術を、
 放り出してしまうような気持ちには、
 なかなかなれないのが普通です。


 むしろそれらは守るべきものとなっているのですから。

 しかし、現状というものに対応し続けるためには、
 少なくとも今という時こそがいつも現在であるようにだけ、
 進み続けなくてはなりません。


 でも、もしも新しいことを始めてみて、うまくいかなかったら?


 ええ。そのときは、また違うことをやってみればいいのです。


 だって、これはちょっとした変化なんですよ。

 大勢に影響はありません。


 いつも少しだけ新しいこと、「遊び」を取り入れること。

 多数派。

 現在を形作って安定させている大切な仕事をしている人たち。


 それを大人と表現してみると、
 いつの時代も「大人は判ってくれない。」のでしょう。

 変革への扉を開くのは、
 いつもマイノリティ(少数派)なのですから。

┌───────────────────────────────┘
  (No.40:大人は判ってくれない。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]40:大人は判ってくれない。(2009.05.15)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/360


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]40:大人は判ってくれない。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]39:服が着られない。 «前 | 次 » [モードの極意]41:守るべきもの。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ