ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]33:批評だけで終わらない。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]33:批評だけで終わらない。 ]

[モードの極意]33:批評だけで終わらない。

 No.33:批評だけで終わらない。
└───────────────────────────────┐


 街中を歩いていると、ときどき
 「おー、なんかすごい服装!」とおもう人に出くわすことがあります。

 そんなときには、

 「わたしなら△△を○○にするかな?」

 なんていう建設的な気持ちをもっていたいものです。


 どちらかといえば、素直に「いいなぁ。」という時よりも、
 「変だー!」という時のほうが多いかも知れません。


 いかにもげなブランド物をひけらかしつつ、
 おかしなコーディネイトをしていたりするのを見ると、
 批評を通り越してしまう調子にもなりがちです。

 特に気分が乗らないとき、とか。

 また、自分がしたことのない分野のファッションについては、
 批判的なコメントになってしまったり、
 断定的だったり、否定したり。


 たとえば、
 フォーマル好きな傾向の人は、カジュアルやドレスダウンに否定的。

 カジュアル好きな人は、制服や糊のきいたシャツが嫌い。

 とかね。

 いいんですよ、それで。

 なにも好きでないものを好きになれというわけではないんです。


 でもそれって、単なる先入観だったりもするのではありませんか?


 わたしもアウトドア系のファッションについては不勉強でした。

 「パタゴニア」がエコロジカルで素晴らしい企業のようだ
 ということは知っていても、だからといって、
 ネル(フランネル/フラノ)のチェック柄シャツを
 着てみたりする気にはなりませんでした。


 ところが、ちょっと自転車に乗ってみる生活をし始めてみますと、
 冬は薄着で暖かく、夏はある程度着ているのに涼しく、
 なんていう機能的に適切な服を着たほうが快適なわけです。


 そうしてみると、

 安全性も考えてはっきりとしたネオンカラーのウェアかな、

 アースカラーも捨てがたい、

 なんて考えるようになったりして。


 結果、「ラフマ」や「ミレー」、「マムート」なんてお店を
 チェックしに行ってみたりするようになりました。


 以前から知っていたり、気になっていたりしても、
 改めて調べたり、実際に足を運ぶまでには、
 結構なタイムラグが生じていたというわけ。

 文字通りに「人のふり見てわがふり直せ」。


 ファッションも分野ごとにルールや傾向がありますから、
 ときには「郷に入っては郷に従え」も必要。


 「紺屋の白袴」ということはないですか?
 ちょっとした手間をいとわずに。

 などといいつつ、
 「言うは易く行いは難し」とならないようにしなくては、ですね。

┌───────────────────────────────┘
  (No.33:批評だけで終わらない。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]33:批評だけで終わらない。(2009.02.27)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/345


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]33:批評だけで終わらない。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]32:距離は魅力。 «前 | 次 » [モードの極意]週報2009_02_20


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ