ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]32:距離は魅力。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]32:距離は魅力。 ]

[モードの極意]32:距離は魅力。

 No.32:距離は魅力。
└───────────────────────────────┐

 距離がある、間があるということ。

 それそのものには、良し悪しや善悪はありません。


 あるのは、

 「長さ」であり「短さ」、

 「近さ」であり「遠さ」、

 「速さ」であり「遅さ」。

 人の生活にはいつもそんな同じようだけれど違った二点があって、
 その他なるほうによって魅惑されるものなのではないでしょうか。


 「ここ」だけではなく「そこ」、

 「現在」だけではなく「未来」。


 この世に同じものが二つあるとしたら、

 それらはもともとまったく同じものではないか、実は一つしかないか、

 のどちらかであるような気がします。


 ナンバーワンでもオンリーワンでも、ワンはワン。

 時に巷で目指せといわれているものは結局どちらも一つなのですが、
 それは努力と継続の結果として到来するかも知れないものであって、
 1を獲得することに執心しなくてもよいのでしょう。

 むしろ、どんなに何かを望んでも同一化することは不可能なのです。

 獲得したとおもった瞬間が1になってしまうのですから。


 肌と服との間。

 距離=違いを見いだし、関係を感じ、楽しむこと。


 惹かれあい、反発しあうこと。

 ファッションとは微細なところで、
 とてもダイナミックな営みなのではないでしょうか。


 着るものと、着られるものとの共犯。

 魅了するものと、魅了されるものとの舞踊。


 それには間隔が必要ですし、動きの空間=場がなくてはなりません。


 『速くあれ、たとえその場を動かぬときでも!』*

 つらつらとそんなことを考えてみるとき、
 取りとめもないことを想います。


 何か別のものとの距離そのものが自分を形作っているのではないか。


 してみれば、人はどんなに一人でいようとも、一人ではいられない。


 時空を越えて他者とともにある。


 できれば、そんな距離を楽しめるような、
 間合いにおもいをはせることのできるような

 ヒト・モノ・コトに出会いたい、とおもったりするのです。


┌───────────────────────────────┘
  (No.32:距離は魅力。~終)*部分は朝日出版社の「リゾーム」より引用しました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]32:距離は魅力。(2009.02.27)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/344


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]32:距離は魅力。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]31:煽られない。 «前 | 次 » [モードの極意]33:批評だけで終わらない。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ