ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]28:世界は「あなた」である。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]28:世界は「あなた」である。 ]

[モードの極意]28:世界は「あなた」である。

 No.28:世界は「あなた」である。
└───────────────────────────────┐


 これを着るか、あれを着るか、どれを着るか。


 今のあなたが、そのようにしているのは、
 「あなたがそうおもったから」。


 ひとつひとつは些細な選択の結果でも、
 それらの総体があなたの世界を形作っていく。


 考えようによっては耳の痛い話しですが、だれもが多少にかかわらず、
 引き受けなくてはならないものだとおもうのです。

 世界は、あなたが考えたようにしてそこにあるのであり、
 かつ、あなたの周囲、手の届くところまでに、
 ぼんやりとした輪郭で取り巻いている「かたまり」なのです。

 このコート、なぜグレイにしておかなかったのか
 =また黒を買ってしまったのか
 =赤のほうが良かったのではないか。


 後悔というほどではないにしても、
 選ばなかった選択肢に想いをめぐらすことがあります。

 しかしながら、「そうではなかったら、どうなっていたか」を
 ありありと想像できるほどでもなく、
 してみれば、
 選ばなかった選択肢に必然性があるとはおもわれないようにも
 感じられます。


 原因と結果を取り違えないように留意はせねばなりませんが。

 改めて自身を振り返ってみれば、
 黙っていると手慣れた選択肢を選び取ることは多いもの。


 自分にとって馴染みのあるものが心地よいというのは、
 至極普通の感覚であり、
 善悪をつける筋合いのものでもないでしょう。

 しかし、それでは世界は変わらない。

 新しいものを見るためには、なにか新しいことをしなくては。


 「それは必要だ。」と考えたところに、そのように世界が作られる。

 そう。あなたのおもったように。


 否。そうは言っても、政治は? 経済は? 環境は?


 わたしひとりがおもっただけでは何も変えられない。

 とかくこの世はままならぬもの。


 確かにそうであるかも知れません。

 しかし、少なくとも個人に限っていえば、
 何かできる余地も、意外とたくさんあるのではないでしょうか。


 「果たして、それらを選んだことがあるか?」
 と自問してみることがあるのです。

┌───────────────────────────────┘
  (No.28:世界は「あなた」である。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]28:世界は「あなた」である。(2009.02.16)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/340


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]28:世界は「あなた」である。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]27:平滑性を援用する。 «前 | 次 » [モードの極意]29:継続はスタイルなれども。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ