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[モードの極意]27:平滑性を援用する。

 No.27:平滑性を援用する。
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 Flat & Smooth

 平滑(へいかつ)とは、平(たい)らで滑(なめ)らかなこと。


 ファッションにおいて「おしゃれ」に見えるということには、
 その平滑性という概念が働いているのではないかとおもうのです。


 肌理(きめ=木目)や均一性、テクスチャー(表面感・質感)
 などと言うことばも、類義的な要素を含んだ関連語でしょう。

 綺麗であるためには、そのように端正な様子や整った感覚、
 ある一定の法則性に則っていることが必要なのではないでしょうか。


 粗いものは粗いなりに、

 中くらいのものは中くらいの通りに、

 細かいものは細やかに。


 小さなものから大きなものへ、

 高いほうから低いほうへ、

 暗い色から明るい色へ。


 また、それぞれに逆方向へのベクトルも存在しますね。

 静的なものであれ、動的なものであれ。

 ともかく、それぞれの世界観のなかで整っているということ。


 それは必ずしも、微細なものほど良い、
 滑らかであるものほど良い、というわけではありません。

 たとえば、バゲット(フランスパン)にある気泡は、
 適切にランダムな入り方をしているものがおいしいのです。

 細かいスポンジ状に均一になってしまっていると、
 バゲットとしては失格。

 それはジャパニーズ食パンにでも、おまかせすべきもの。

 服で言えば、トラディショナルな着こなしには、
 まずは四角四面なスタイルが
 表現されていなくてはならないのだとおもいます。


 カジュアルなら、各アイテムが「おろしたて」ではアンバランス。
 全体に着古した感覚が盛り込まれているほうが、
 よりフィットするのではないでしょうか。


 ざっくりとしたニットウェアは、
 基本的には総じてざっくりとしているほうが、
 外観自体も着こなしも、着やすいもの。


 袖は細ゲージ、身頃は太ゲージというものには、
 それなりの着こなしが要求されますし、
 各々の色や素材にも変化があれば、
 さらに難易度は上がるでしょう。


 昨今では
 「スーパーフラット」(村上 隆)、
 「フラット化する世界」(トーマス・フリードマン)
 という言葉も流行っていました。

 平滑の「平」(=フラット)には意識が向いているかも知れませんが、
 そこに「滑」(=スムース)という感覚も加えて考えてみると、
 さらに奥行き=世界がふくらむのではないかとおもうのです。


 人間の中身はどうにも不定形なのですから、
 それを包む衣服はフラット&スムースで行ってみましょう。

┌───────────────────────────────┘
  (No.27:平滑性を援用する。~終)

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