ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]19:選択と集中、分散。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]19:選択と集中、分散。 ]

[モードの極意]19:選択と集中、分散。

 No.19:選択と集中、分散。
└───────────────────────────────┐

 ほかのことには目もくれず、一心不乱に打ち込めるということ。


 集中力が高いということは、
 生き物としては致命的な欠陥と言えるかも知れません。

 注意力を分散させ、並行して処理をしていないと、
 リスクも高まるとおもうのです。


 個体として生き残っていくためには、
 さまざまな場面で自分自身を守って行かなくてはならないのですから、
 いつでも全方位に気を配っていられることが重要でしょう。


 しかし日常では、
 集中力があることはむしろ歓迎されることが多く、
 「できる人」といわれるためには、
 身についていて当然というスキル以前の問題かとおもわれます。


 さて、ことファッション・センスという点においては、どうでしょうか。

 深掘りすれば、それは「マニア」。

 突出したものが何もなければ、「普通」のまま。


 ただし、実際には、すべてにおいて中庸を選択する/できる人は
 存在しないでしょう。


 もちろん「マニア」も一つの選択肢ですが、
 結果的にそうなるのと、最初からそれを目指すのとでは
 かなり違いがあります。

 ここはやはり、

 分散並行処理から入るのが良いのではないかとおもうのです。

 そのほうがバランス感覚も会得しやすいでしょう。


 知らないことに出会ったときでも、
 なんとなく自分らしい勘が働くとおもえるように。

 いつなんどきでも首尾一貫していなくて、可。

 これだとおもえるものが見つかるまでは、
 あれも、これも、少なくとも一度は試してみれば
 良いのではないでしょうか。

 人と違うことを恐れず、おごらず。

 もっとも、すでにあなたは十分に個性的なのですが、
 それに気がついていないだけ。


 基本的には、
 今のあなたにあれこれ肉付けしていけば良いのです。

 どうしようかなと、やめてしまったことに
 自信を持ってチャレンジしてみようではありませんか。


 一日に一つ、新しいこと。


 何かに迷ったら、「Yes!」で行っときましょう。

┌───────────────────────────────┘
  (No.19:選択と集中、分散。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]19:選択と集中、分散。(2009.01.26)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/329


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]19:選択と集中、分散。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]18:一物多価の是非。 «前 | 次 » [モードの極意]20:異形のススメ。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ