ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]16:「らしさ」を生かす。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]16:「らしさ」を生かす。 ]

[モードの極意]16:「らしさ」を生かす。

 No.16:「らしさ」を生かす。
└───────────────────────────────┐


 「これしかない!」
 という強烈な個性を持つことで専門化(プロ化)するよりも、
 ゼネラリストを目指すほうが、

 自身のファッション・センスを
 自他ともに心地のよいものにする近道ではないか

 と、以前に書きました。


 一見それと矛盾しそうですが、今日は

 『らしさ』を生かすことを考えてみよう、

 というお話しです。


 「○○らしさ」と聞くとどうしても、
 何がしか他人と違った感性に伴うオリジナリティ(独自性)
 を想像しませんか?


 「それを見つけたい、身につけたいんです!」というような。


 確かにそういう面もあるわけですが、言ってみれば、
 それは独立性があるというだけのことだとおもうのです。


 すでに各ブランドや人々にある
 「そのブランドらしさ」や「その人らしさ」。


 まだまだ十二分ではないかも知れませんが、
 尺度を変えてみれば、あなたにも
 十分にほかと見分けがつく違い=独立性が備わっているはずです。

 そして、たいていは、
 自らがおのおのの「らしさ」のなかだけで考えてしまう。


 「その服/コーディネイト/色は、自分らしくない。」などと、
 消去法で限定してしまうことに、利用してはいませんか?


 もしくは、「自分らしい服/色を選んでみました。」という限定。

 そうではなくして、
 それぞれの「ブランドらしさ」を生かして着てみること。


 ときに着こなしていない状況を指して、よく
 「服に着られている。」という表現が使われる場面がありますが、
 それはその服を生かして着るための第一段階。

 そこでの判断の材料となっているのは、むしろ
 『当人の立ち居振る舞いがこなれておらず、ぎこちないから』。

 言い換えれば、初めてシャネルの服を着たとき。

 シャネルを着ているのにシャネルらしく見えないことほうが、
 より多くの問題をかかえているのかも知れない、ということ。


 着崩すのは、着こなしができてからで十分。

 何を着ていても○○さんという人は、確かに個性的ではあります。

 魅力的な人である場合も多々あるでしょう。


 けれども、


 ユニクロをユニクロらしく、

 ブルックス ブラザーズならブルックス ブラザーズらしく、

 コム デ ギャルソンはコム デ ギャルソンらしく。


 そんな風に着ることができる人。

 そんな人のほうにこそ、

 洗練されたファッション・センスを感じるのです。


┌───────────────────────────────┘
  (No.16:「らしさ」を生かす。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2009 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]16:「らしさ」を生かす。(2009.01.19)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/323


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]16:「らしさ」を生かす。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
[モードの極意]15:スノッブ上等。 «前 | 次 » [モードの極意]17:マンネリも悪くない。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ