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モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方

メールマガジン創刊!

  このメールマガジンは、モード/ファッションという視点から、
  「少しでも何か役に立つことをお知らせできないか」と考えて、
  読者のみなさまへお届けすることを目的としています。

  とはいえ、パイロット(水先案内人)のように、
  すらすらと導くことはできないかも知れません。

  けれども、モード/ファッションについておもうところ、
  感じるところは、少しも隠しだてなどすることなく、
  すべて書いていきたいとおもっています。

  どうぞよろしくお願いします。


・タイトル

 『モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方』

・説明
 プロの目から見たファッションとは?
 氾濫している情報を適切にとらえて、自分らしいスタイルを作るためのセンスアップ術。
 ダイエットやコスメなど、目に見える部分に気を使うだけではなく、
 内面からも魅力的になりたい人におすすめします!
 (東京・表参道発)

・配送システム
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・カテゴリ
 ファッション・美容 > トレンド > トレンド全般

・マガジン形式
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・バックナンバー設定
 最新号のみ公開

・発行周期
 平日日刊


第1号 No.1:ファッションに王道なし。 は以下から。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


 No.1:ファッションに王道なし。
└───────────────────────────────┐


 本日のタイトルは、故事に由来するとされている
 「学問に王道なし」ということばから着想したものです。

 王道とは、辞書によると「安易な方法。らくなやり方。」のこと。

 たとえば精神的なものの場合、楽をして得たものは、
 受け入れるのが表面的であったり短絡的であったりして、
 忘れてしまうのも早いのではないでしょうか?


 物品であれば、高価なもらいものよりも、
 安くても自分で選んだもの。

 そんなもののほうが、愛着もわくし、なくさない。
 結果として長持ちしていたりしませんか?

 もしくは、たとえ実物はなくなってしまっていても、
 いつまでも覚えている、忘れないものであったり。

 現代では、だまっていていも情報が向こうから
 洪水のように押し寄せてきます。

 ファッションに特別な興味のない人でも、
 普段の生活で目にする街頭やテレビ・ラジオ、雑誌、
 インターネットなどの各種メディアに触れているだけで、
 もうお腹いっぱいになってしまうほど。

 それに巷(ちまた)の情報はたいてい、
 何らかの「セールス=販売することを目的とした活動」
 である場合がほとんどです。

 それらにすべて善悪や優劣があるわけではありませんが、
 自分にとってどのような意義があるのかについては、
 自覚的でありたいもの。


 とは言え、あれがいいか、これがいいか、
 判断するための指標は意外にあいまいで、
 友人からの評価であったりはしませんか?


 着る人、装う人がひとりひとりみな違った人であるように、
 その着方、装い方も人それぞれです。

 似合う/似合わない服、着たい/着たくない服なども、
 人の数だけ存在している。

 さらに、おんなじ自分でありながら、
 昨日の気分と今日の気分ですら、違っている。


 けれども、できれば、
 自分自身の「ものさし」といえるようなものをひとつ、
 持っていたいとおもいませんか。

 次回からは、
 ファッション業界での20余年の勤務経験を経て感じる、
 その「ものさし」の目盛りを、
 ひとつひとつお知らせして行きたいとおもいます。

 よろしければ、どうぞお付き合いください。


┌───────────────────────────────┘
  (No.1:ファッションに王道なし。~終)

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モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方(2008.12.01)
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