ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[[モードの極意]2:要はバランス。] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ファッション:: メール マガジン > [ [モードの極意]2:要はバランス。 ]

[モードの極意]2:要はバランス。

 No.2:要はバランス。
└───────────────────────────────┐

 狭義のファッションというものは、基本的に「見た目」。


 いきなり身もふたもない話になっていますが、(^^ゞ

 要(よう/かなめ)は「バランス」でしょう。


 より細かくいうと、
 『プロポーション(割合、比率、大きさ、程度、量)』です。※


  英語の辞書では以下のように、類義語の説明があります。


  バランス(balance)
   均衡。どちらにも片寄らない、または優劣のない様相。
   用例:balance of power 力の均衡

  プロポーション(proportion)
   他との釣り合い、割合。
   用例:the proportions of a [the] body 体の各部の釣り合い

  ハーモニー(harmony)
   配置、組み合わせなどの適切さからくる調和感。

  シンメトリー(symmetry)
   量的均等性、形式的対称性。

  <出典・プログレッシブ英和中辞典>


  ※ただし、一般的な日本語での意味や用例からすると、
   バランスといったほうがわかりやすいとおもいますので、
   ここでは以後バランスと称します。


 形や色は、それぞれ長さや面積などのバランスによって、
 その見え方=感じ方が左右されます。


 例として、人の縦方向の長さ=身長を例にしてみます。


 美しいとされる体型の例として
 「8頭身」という言い方を聞いたことがありませんか?


 これは服などを身につけていない身体の
 頭部の長さを1として、胴部を3、股下を4
 の割合で考えられているバランスです。

 実際の人間は平均として7.5頭身ともいわれていますが、
 見え方としては「8頭身」を意識して外見を組み立てれば、
 それなりにきれいに見えるはずというわけ。

  ウエストを生身の位置よりも上げる
  (上がって見えるような服を着る)、
  ハイヒールをはいて脚部を長く見せる、など。

 さらに、もっと細やかなものを考えてみましょう。


 黄金比ということばを聞いたことがありませんか?


 これはもっとも安定した、美しいとされている比率の名称です。

 約1対1.618が近似値で、整数で言い替えてみると約5:8。
 有名なものは自然界でオウムガイの内部構造。
 人工物では名刺などのカード類や新書の縦横比がそうです。
 ミロのヴィーナスやモナリザなどにも見い出せる、
 とする論評もあります。


 もう一つは、白銀比というもの。

 こちらは、約1対1.414が近似値で、おおざっぱには約5対7。
 A4などの用紙サイズの縦横比がそれで、
 法隆寺などの古い建築物にも用いられているとされています。


  これらの比率はジャケットの幅と着丈や
  タイトスカートのウェスト寸と着丈など、
  横方向のバランスに取り入れることができます。

 上記例のように、世の中にはいろいろなバランスがありますが、
 それらのような比率で構成されているものを人々は、
 安定したもの、美しいものと感じることが多いのです。

 ここでは、それらが本当に安定して美しいのかは問いません。

 一般的にそう見える、見られるのだということを
 理解しておけば良いとおもいます。


 つまり、身長の高・低、やせている・ふくよか
 などの身体的特徴だけにかかわらず、
 全体としてバランスの良いほうが見栄えがするというわけ。

 そしてさらには、そのバランスをあえて
 「変える」「崩す(くずす)」「外す(はずす)」
 などということが、次の技術となります。

┌───────────────────────────────┘
  (No.2:要はバランス。~終)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ポワン・ド・ビュ http://www.pdv.co.jp/ (c)2008 All Rights Reserved.
  無断転載は禁止されています。引用の際は出典元を明記してください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


◎モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方
 はメールマガジン専門サイト「まぐまぐ!」を利用して、
 登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

※このページはバックナンバー(配信済み分)です。

 気に入っていただけましたら、以下のフォームからメールアドレスを登録してください。
 次回の最新号からメールにてお届けいたします!

[モードの極意]2:要はバランス。(2008.12.10)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/300


クリック・アンケート

この記事 [ [モードの極意]2:要はバランス。 ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ファッション:: メール マガジン ] カテゴリー:前後の記事を見る
モードの極意を求めて|ファッション・センスの作り方 «前 | 次 » [モードの極意]3:変化させること。


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ