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[モードの極意]10:センスは速度に比例しない。

 No.10:センスは速度に比例しない。
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 何を、いつ、どこで手に入れ、

 どのように身につけ、どこで披露するのか。


 今日はその「いつ」という時間について考えてみたいとおもいます。


 ファッション=流行ということからすると、

 なるべく早い時期に取り入れることが注目に値する

 というところが、いかにもありそうです。

 そんな商品購入の早さに着目した理論に、
 「イノベーター理論」というものがあります。

 このイノベーター理論とは、
 1962年にアメリカ:スタンフォード大学の社会学者:
 エベレット・M・ロジャース Everett M. Rogers が、
 その著書『Diffusion of Innovations』
 (邦訳『イノベーションの普及』翔泳社刊)のなかで提唱。

 新商品購入までの早さ=スピードによって分類される、
 普及に関連した理論です。


 購入行動が早いほうから、

  イノベーター:Innovators [2.5%]

  アーリー・アダプター:Early Adopters [13.5%]

  アーリー・マジョリティ:Early Majority [34%]

  レイト・マジョリティ:Late Majority [34%]

  ラガート:Laggards [16%]


 というように、購入者全体[100%]を四つに分けているものです。

 それらの名称(呼称)の感じからも、
 どうも早いほうが良さそうだとおもえますが、
 innovative(革新的)だからといって、
 必ずしもセンスが良いとは限りませんよね?


 縦軸と横軸に、
 購入スピードとセンスの良し悪しを当てはめて、
 考えてみることができるとおもうのです。


 ですから、新しいものにあまり興味を惹かれない人は、
 無理やりにイノベーターやアーリー・アダプターになろう
 としたりする必要はありません。


 それぞれの分類を日本語にして、
 象徴的とおぼしき語句で表現してみれば、


  イノベーター:Innovators [2.5%]

   ⇒ 革新者~冒険


  アーリー・アダプター:Early Adopters [13.5%]

   ⇒ 早期受入者~敏感


  アーリー・マジョリティ:Early Majority [34%]

   ⇒ 前期多数派~慎重


  レイト・マジョリティ:Late Majority [34%]

   ⇒ 後期多数派~懐疑


  ラガート:Laggards [16%]

   ⇒ 遅滞者~保守

 懐疑という語句はあまり心地よい響きがありませんが、
 容易には信頼しない、腰の重いタイプと言えるかも。

 保守というのも、言い換えれば、
 伝統を重んじるということでもあります。


 ものは言いよう。


 自分がしっくりとくるあたりで、
 センスを磨いていけばよいですね。

 「気がついたら先頭を走っていた。」

 なんて、周回遅れに注目が集まることもあります。


 ファッション・センスは速度に比例しないものだと考えるのです。

┌───────────────────────────────┘
  (No.10:センスは速度に比例しない。~終)

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[モードの極意]10:センスは速度に比例しない。(2008.12.26)
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