ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!
[ビッグイシューこうてや] エントリー別ページ|ポワン・ド・ビュ
スポンサード リンク
ポワン・ド・ビュ :: 新しいアクセサリーを通して生活をいっそう楽しく!

ベネチアンビーズアクセサリー|ポワン・ド・ビュ

ホーム >  ライフスタイル:: ライフ > [ ビッグイシューこうてや ]

ビッグイシューこうてや

ビッグイシュー69号※ビッグイシュー69号表紙(絵:西原理恵子)

ビッグイシュー日本版
THE BIG ISSUE JAPAN
69号(2007.4.1)

特集 わからない? だからおもしろい

定価:200円
発行所:有限会社ビッグイシュー日本


『ホームレスの仕事をつくり自立を応援する』

わたしたちが普通に公共の福祉に奉仕する団体と聞けば、社会福祉法人やNPO(一般に非営利団体)、NGO(非政府組織)などが頭に浮かびますが、このビッグイシュー日本版の運営母体は大阪の有限会社なのです。

公的な補助制度や救済措置は、きっとありがたいことだとおもいます。しかし、それだけでは「自立」にまで至ることはなかなかに難しいことなのではないか、もっとできること・すべきことがあるのではないかと考える人たちもいます。


ビッグイシューの日本版公式ホームページには、下記のような「しくみとめざすもの」という記述があります。

 『ビッグイシュー』は英国で大成功し世界(28の国、55の都市・地域)に広がっている、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことです。ビッグイシューの使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事をつくることにあります。

 例えば大阪の野宿生活者の約8割は働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は彼らが働くことで収入を得る機会を提供します。

具体的に、最初は一冊200円の雑誌を10冊無料で受け取り、この売り上げ2,000円を元手に、以後は定価の45%(90円)で仕入れた雑誌を販売、55%(110円)を販売者の収入とします。


これらの活動は、イギリス発の有名な化粧品会社「ボディショップ」の創設者:ゴードン・ロディック氏が、ニューヨークでホームレスの売るストリート新聞を見かけたことがきっかけとなったのだそうです。

現代は、このような雑誌が世界中で売られている世の中になったのです。


こういうグローバル化なら、誰もが歓迎してくれるのではないでしょうか。


・「ビッグイシュー日本版」:公式サイト
 ⇒ http://www.bigissue.jp/

・「The Big Issue Foundation」:公式サイト(英語)
 ⇒ http://www.bigissue.com/




漫画家:西原理恵子

ビッグイシュー日本版69号の表紙、その絵は漫画家:西原理恵子さんが手がけました。

通常は、もともとが英国発ということもあるのでしょう、表紙には著名外国人俳優やミュージシャンが掲載されることが多いものです。

しかしこの69号のように、日本独自の企画もあるようです。


ビッグイシュー69号裏表紙※ビッグイシュー69号裏表紙:バックナンバー一覧


現在までに表紙となったいわば変わりどころでは、矢井田瞳、ディック・ブルーナによる「ミッフィ」、東儀秀樹+BAO、奈良良智+graph、やなせたかしさんとアンパンマン、「機動戦士ガンダム」のシャア、などがあります。


残念ながら完売となった号もあるようですが、気になる方は取り寄せてみてはいかがでしょうか。


公式サイトではもちろん、全国の街角で販売しているベンダー(販売者)さんへも注文できます。なお、最新号は支援策の一つとしてサイトでは販売していませんので、ぜひ街角で直接お求めください。(どこで売られているかはサイトでも確認できます。)



漫画家:西原理恵子の本

ビッグイシューこうてや(2007.06.06)
ページの先頭へ↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pdv.co.jp/mvtp/mt-tb.cgi/257


クリック・アンケート

この記事 [ ビッグイシューこうてや ] について
◎よかった
○ふつう
△もっと知りたいことがある


※いただいたコメントなどは、より有益な記事作成のために活用させていただきます。
※当社からの返信を希望される場合には、下記のページをご覧ください。
 ⇒ お問い合わせ方法のご案内

[ライフスタイル:: ライフ ] カテゴリー:前後の記事を見る
機能性インナーウェア «前 | 次 » ミシュラン旅行ガイド日本編(仏語)


| ホームページへ戻る |




ホームページへ戻る ポワン・ド・ビュ

↑このページの先頭へ戻る

Copyright © 2000-2014 Point de Vue S.A. All Rights Reserved. | (株) ポワン・ド・ビュ