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スポーツ・コラボ

著名デザイナー+スポーツ=コラボレーション×2

⇒ファッション・デザイナーの中には以前から、本業の服以外の分野であるスポーツウェアなどを手がける人も数多くいました。しかしながらライセンスという形態で、実際には名義貸しのような企画も見かけられました。

またそうでないときには、総合的な展開ではなく、一部の商品に限ったものであることもしばしば。


ところが近年では、ファッション全体のカジュアル化や、ヒップホップなどの音楽から派生したようなストリートスタイル、ボディ=体やスキン=皮膚などを意識したナチュラル志向など、多様なアプローチが当たり前になってきました。

その結果、既存の諸々のスタイル間の垣根が総体的に低くなり、それらに対する横断的な試みの受容度が上がっています。


スポーツをしない人のためのスポーツウェアが、成り立つようになったといえるかも知れません。

そしてその逆方向にバランスを取るかのように、著名デザイナーによる本格的なスポーツ・ファッション・ブランドと呼ぶべき分野が形成されつつあるようです。


先駆的なヨウジ・ヤマモト(山本耀司)とのコラボレーション「Y3」を展開しているアディダスは、2004年9月8日ニューヨークコレクションに合わせて、機能性に着目した「アディダス・バイ・ステラ・マッカートニー」を発表。2005年春、2月からの発売を予定しています。アスリートにも支持されるような本格スポーツブランドを目指すようです。

セルジオ・タッキーニ・ジャパンは、主にインダストリアル・デザイナーとして名を馳せる、ジウジアーロ率いるイタル・デザインと、日本法人として単独契約。工業デザインがテニスウェアというフィールドで、どんな花を咲かせるのかがとても楽しみですね。


 ●アディダス ステラ・マッカートニー Adidas Stella McCartney
 →http://www.adidas.com/jp/sports/womens/stella/

 ●セルジオ・タッキーニ・ジャパン
 →http://www.sergiotacchini.jp/



・追記(2006.3.23)
アディダスとステラ・マッカートニーは、2010年まで契約を延長。ヨガ的なウェアからスタートした商品ラインも2006年春夏からランニング、テニス、ジム、スイムの各ウェアを発表。今後はウィンタースポーツウェアの展開も予定されているようです。(参照:繊研新聞)

スポーツ・コラボ(2004.09.17)
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